2008年5月8日木曜日

マシンをプチ改造

 親お小遣い、2万円をまず5万円にして(腕で)、その3万円で、なんかいじってみるかなと。

 某大型電化店のPCパーツ売り場。やはりなんかワクワクしています。その一角に中古パーツ販売店があったので、そこを下見。

 メモリと、グラボと。。もう予算内ではれだけかななんて思ってたんですが、グラボの中古品でまあまあのヤツが売っていて、メモリと合わせてもまだ予算があるので、DVDレコーダーをってゆーか安っ!昔、バルク品でそんな値段だと思いますが、最新っぽいヤツでも7千円でおつりがきたり。

 でそれを買って取付け。妻はそれを見るなり部屋を出ていきましたが。。。妻が何を思っているかはわかりませんが、そんなにメクジラ立てなくても。。。と思います。

 で、改造した物は次の通り

 メモリ 現DDR-2 800 1GB×2枚に、さらに1GB×2枚追加。でもプロパティでは3.25Gとりあえず保留の方向で。

 グラボ Gフォース6600 258M128bit →Gフォース7950GT512M258bit

 DVDドライブ取替え バルク品をI.Oデータ +R1層書き込み 20倍速 CDの読み込みちょっぱやです。

 メモリは、パフォーマンス的には2Gで良いみたいです。とりあえず、追加ってことで。

 ベンチマークテストとその判定なんてやってみたいなぁ~

 ここで悲しいお知らせが。winXP SP3がDL出来てもインストできません。困った。

 とりあえず、スペック的にはビスタ上等なので、ビスタがもうちょっと良くなるまで保留ってことで。

0 件のコメント: