2010年4月21日水曜日

詰めクラリス補足

 ってゆーかツッコミどころを書くだけなんですがね。

☆クラリス総司令、調教の度に新しい軍服を支給されるんですが、まぁそれはよしとして、ノーパンなんだから、別にパンストは支給しなくてもいいかと思います。だって絶対破られるんだもの。破りパンスト、確かにお約束ですけどね。だったらガーターにせいって話なんですけどね。でもキライじゃないですけどね。パンスト。

☆ソニア王女、身体検査で、また胸が膨らんでしまいました。。。なんて嘆いていますが、実際嘆いていいと思います。設定年齢はわかりませんが、十分ですから。むしろそこは貧乳な萌え要素にすべきところかと。改善の余地ありだと思われます。

☆レイミさん、エロする時ぐらいは眼鏡はずしましょうね。それで電流調教なんて受けたら、眼鏡に通電しかねません。危ないですので、外しましょう。そしてレイミGOODエンドでのメイド服。。。いあカワイイんですが、もうメイドはいいだろぅと。むしろ軍なんだから、2等兵の危ないverとかの方が受けがいいかと思います。まぁ個人的な意見ですが。

 あと、エロシーンでのセリフなんですが。。。10年前のエロ本ですか?「んぉおおお?」とか「ふぎぃぃぃ」なんて聞いたことないっすよ。何故に疑問符?ボイス担当の声優様、お疲れ様でした。

 ちなみに、背後では純粋乙女エロゲをやっているので、ボイスはOFFにしてあります。どうも気になるみたいで。ってか確かにロマンチックなストーリーのシーンでこっちがハフンハフン言ってた迷惑なのも解ります。この場を借りて謝罪します。

 ハードモードは残ってるんですが、ひとまずもうこのゲームはお休みですかね。俺も忙しいんです。他のゲームやったり、キー削ったり、禁書目録のフィギア、再生産1ヶ月延びてるじゃねぇか。チッみたいなチェックとか、クレープを買うって目的での散歩とか。。。非生産的ですね。すんません。

2010年4月20日火曜日

フルコンプ

 えー先日、中古にて購入したエロゲをフルコンプクリアしました。CGも当然フルコンプです。

エンディングリスト。ハードはまだやってませんが、難易度が高くなるだけで、見れるもんは同じかと。








CGリスト。クリア以外にもエンディングリストに載らないバッドエンドにも隠れCGがあります。








 このゲーム、製作者サイドも言っている通り、シュミレーションの要素が強く、詰め将棋のような感覚です。一定の条件さえ満たされれば、クリアに関して言えばさほど難しくありません。「詰めクラリス」なんて呼ばれてます。

 アドベンチャー要素であるルートは2つ。コンラッド妨害ルートか、レイミ尋問ルート。前者のルートで上の3クリア、後者で真ん中の3クリア、ルート不問で下の3クリアってトコでしょうか。

 あとはどんだけハイスコアを出すかってことになるんですが、特にそれには興味無し。ってか一番難しかったのが、エンディングリストに載らないバッドエンド「抹殺」っていったい。。。

 コツは、増強剤とαドラッグで、MAXヘルスをどんどん上げてくってことでしょうか。あと、選択肢は達成度やそれぞれのキャラの好感度が上がるんですが、4まで上げたらそれ以上の好感度は不要なので達成度を上げることぐらいですかね。投薬の中のエリクシルをゲットするはなかなか大変です。

 なので、条件さえ知ってしまえばあとは割と楽チンです。CGもキャラが育っていればヘルスが減ることがあまりないんで23ターン目あたりから見たことないヤツやればいいし。

 少なくとも、俺の後ろで友人が、延々と文字を読んではクリックしているPC版ToHeatよりは。

 でもクオリティ高いと思いますよ。いろいろなものの根源がそこにあると思います。残念なのは、今流行っている品乳キャラがいないってことぐらいですかね。時代は感じまかすが。

vs国

 昨日の話なんですが、どうも腑に落ちないというか、筋の通らない話があったので、ちと役所に問い合わせと言う名のクレームをつけました。

 クレームって言っても、どこぞのテレビ局に子供の教育上悪いから番組を止めろみたいな、オバハン的思想のもとではなく、明らかにおかしい状況だったので、問い合わせと言う名のガン詰め(関西弁。激しく問い詰める意)をしたんです。

 詳しいことはプライバシーの関係で書くことはできませんが、これは俺自身にも関係することなのです。

 障害者年金ってあるじゃないですか。(知らない方はこちら)簡単に言えば、四肢に障害があり、勤務及び普段の生活に支障をきたす場合、又は精神障害において上記と同程度の状態であり、その重さにより障害者等級が認定されます。

 認定された場合、一定の条件を満たすと障害者年金の受給資格が生まれ、申請することにより、いくらかの非課税なお金がもらえるというありがたい制度です。

 で、友人がそれを申請したのですが、半年以上たっても音沙汰無しだったのでひとまず地方にある窓口に問い合わせたところ、必要な書類は揃っており(揃ってなければここでなんらかの指示があるはずですね)それを東京にある日本年金機構(旧社会保険庁)に送付しているということ。そして状況は審査中であり、現在保留してあるという状況でした。

 まず疑問に思ったのが、何故保留になっているのか。保留になるにはなんらかの理由があるはずです。なんらかが必要でそれを知る為に時間がかかるとか。

 そんで聞いてみたんですよ。審査担当の人に。そんで保留な理由

 「忙しくて手が回らないから」

 それって。。。おかしくないですか?通常、申請から審査、審査結果を出すのに約3ヶ月かかるそうです。まぁその組織のそのルールにのっとって業務を進めるとその期間は必要だってことですね。それは解ります。1分で自動車作ってくれって言っても無理ですから。

 ただ、今回はそうはいきません。申請から受給に当たるまでのリードタイムを3ヶ月以上延滞してるんですから。もう電気だって止まっちゃいますよ。ホントにちゃんとやってんのか?なんて気持ちにもなりますよ。いろいろヤカラをかました(イチャモンをつけた)ところ、絶対的な人数の不足により手が回らないとのこと。

 貴方だって昼休みとるんでしょ?なんて聞いたら、取ってませんよ!なんて言われたんで、それじゃ労働基準法に反してるじゃないですか。法律を扱ってる場所がそんなんでいいんですか?なんて言ってみたり。

 まぁ、担当という人々はえてして忙しいものです。一生懸命やってる「はず」です。そんな方の時間を電話で何分もさいて業務の支障になってしまったら本末転倒になってしまいます。とりあえず責任者に出てもらいましょう。書類見て、ハンコ押すだけだから担当の方より忙しくはないでしょう。

 ちなみにここまで日本年金機構→障害者年金業務部→西日本担当部署と回ってきたんですけどね。

 責任者の方はその障害者年金業務部全体を管理している方。その方に聞いたところ、人数不足で業務が延滞していることは事実として把握していること、そして増員の準備はしているとの回答を得ました。

 で?です。そこからが大事です。何人増員するかは知ったことではありませんが何時までに業務の延滞が収まるのかが重要です。それを聞いたところ、いややはり準備に時間がかかっておりまして。。いやそんな事を聞きたいじゃねぇ。ここで一般企業との比較を出します。一般企業でも新入社員のほとんどにある程度の業務ができるまでの研修期間はあります。でもそれだって長くて2週間程度。かつそれなりの知識を持った人が採用されているのであればもっと短期間ですむと思います。

 ってか、そんな悠長な状況ではないことすら分かってないのか。それこそバイトでも派遣でも雇って、紙のコピーをお願いしたり都道府県別に分けたり、そんな簡単な業務でも担当者にとっては大助かりですよ。それだけでも「今」よりは早くなるはずです。今。ナゥ!遅延を無くせと言っているのです。

 3ヶ月かかる業務が、1ヶ月遅延したとします。受給者は3ヶ月後には結果が出ると思うでしょう。それが出ない。来月になります。持ち金、ゼロ。どう生活します?それ以前に生きていけますか?ってな問題ですよ。動けない、働けない人間にとっては。

 ひとまず、友人の審査の締め切り期限を決めただけでも進展といえるかと。それでも1ヶ月以上あるんですけどね。どんだけ待たせるんだって話です。

 で、ひとまず業務をしている所の実態は解った。じゃあそれを管理しているところはどうなんだ?と厚生労働省へ。年金総務課の方に電話しました。

 回答は、障害者年金業務部の人員不足は把握しておりその準備を進めているとの報告は受けているとのこと。じゃあそこで何故何時までにその準備が終わるのかってところまで把握してないのか。刻一刻を争う国民に対してのそんな悠長なことでは「お役所仕事」のレッテルを貼られても仕方ないですよ。ってか普通の企業だったら確実に倒産してますよ。

 あなた方は、どうやって給料をもらってますか?その給料はどこから出ているのですか?税金でしょ?受給が延滞し、生活に困り、税金も年金も払えない。税収が減る。経済危機?当たり前じゃないですか。逆に言えば、そんなんだったら年金も税金も払う気なくなりますよ。それでいいんですか?年金、払う準備してるから保留~~なんて言ってあなた方はそれを黙認するんですか?

 そんなことを言いながら俺の目線は更に上を目指します。貴方の上の方を出してくださいと。もう頂上まで、その組織を束ねる大臣、その大臣を束ねる総理大臣までいきますよ?

 で、出たのが国民の声を聞く人らしいです。100人用意しても足りないんじゃないんですかね?まぁいいです。それで事の顛末をその人に話しました。業務の延滞、人員不足による増員準備か゜遅いこと、国民は今、困っていて今、なんとかしてほしい事。期限の決まってない業務なんていわばいつまでもやってていいってことでよ。

 それらを話したところ、報告書を書き、大臣に提出すること、日本年金機構に現状を早急に解決することを指示することの約束を得ました。まぁ大臣がそれを見て、フンッとゴミ箱に捨てるのか、一介の別に有名でもない一国民の声を真剣に見てくれるのかわかりませんが。

 日本年金機構から、その指示への判断を今週中にもらうことも約束しました。こなかったら、またヤカラかますだけです。約束を守ってないのはそちらですので。その内容にもよります。具体的な解決策、期限等は当たり前です。

 なんで俺がここまで熱くなるかって?俺だって、今、病で会社休んでて、それでもし回復がおいつかず満期退社になってしまったら。。。明日はわが身だから。あと、お役所の方々はフツーにしてれば安泰だと思ってやがるから。

 まとめ:障害者年金は申請から審査完了まで3ヶ月かかります。障害の等級はその前に認定を受けているので、年金を払う額を決定するための審査と言っていいでしょう。それ以上待たせるようであれば、文句を言ってヨシってことです。

2010年4月18日日曜日

良かったと思いたい。

 ↓に書いたゲームを早速やってみました。シュミレーションとアドベンチャーが混ざったような感じですかね。30ターンのうちにアレヤコレヤとやって、3人のオナゴを奴隷にさせるってことなんですが、パッケージを開けたところ、説明書、2ページて!見開きて!

 チュートリアルとかあるんですけどね。製作者が言っているんですが、このゲームは詰め将棋であると。ようはランダム性はなく、あるターンでこーすればかならずこの方向に進み、全クリ、全CGがゲットできると堂々と言っています。

 ようはデバッガーのように全てのパターンでやってればいつかはフルコンプできまっせ。と言っているのですが、無限に近い選択肢を全てやるって。。。無理。。。

 しかも、どうも俺には2次元属性はないようです。リアルがいいですやっぱ。良かった。2次元や、2.5次元にハマる人を非難してるわけではありません。ただ、自分がリア属性であり、それに対してホッとしたってことで。

 もう調教シーンは全てスキップ。選択肢のあるトコだけセーブと、もうエロゲの醍醐味を全然味わっていません。なのでクリアまで20分もいらないです。

 でもまぁこんなんリアの世界じゃできんわなぁ。。。っていうのは解りました。それだけでも良かったんじゃないかと。

 もーあとやることって言ったら、ググッてルート見てフルコンプするぐらいですかね。目的は。宣言します。2次元に、興味なし。

エロゲだって徹底的に

 前回、PS版ToHeatをやっていて、やはりエロゲにエロをとったら本末転倒みたいなことを書きました。ただ、そもそもエロゲにさほど興味が無い俺にとって、エロゲたるものの知識がさほどないのも事実。これは一応リサーチし、エロゲたるもののとはなんぞや?ってことをなくては。。。(言い訳)と、後日、ソフマップに行きました。新品でエロゲなんぞ買ってられるか。

 ってかソフマップ、普通のPCゲームは売ってないのか。。。PCゲームコーナーは区画がされていて、全部R18なんだけど。。。まぁいい。リサーチにはなんら支障はない。

 ひととおり見ていると、だいたいのジャンル的な物が見えてきます。まず美少女落としゲー。アドベンチャーな要素が強く、選択肢で相手の高感度が高まり、フラグが立てばエロと。いろんなタイトルのゲームがありますが、だいたいはそんな感じかと。

 そしてアブノーマル?禁断の愛みたいなの。突然同居してきた妹とか腹違いの妹とか再婚した妻が同い年ぐらいとか。。。そんなんですね。

 あと甲殻機動隊のエロバージョンみたいなのですか。シュミレーションゲームかシューティングかのどっちかかと思いますがミッションコンプしたらエロみたいなのですかね。

 あと陵辱物。なぜか多いですね。ってかなんで陵辱物にはタコの足みたいなのが多数出るんでしょうか。やはりタコはエロなのか?触手ってある種なんでもアリ感もありますけどね。楽だし。いろいろ。

 全体を見ると、何故か多数のソフトにSMな要素が入っています。ソフトからハードまで。それほどSMというニーズはおおっぴらには出来ずともニーズのあることを表しています。ってかやっぱみんな言わないだけで興味はあるんでしょ?趣味とは言いづらいから。

 と、改めて考えてみると、そーゆーの、やりたいけど出来ない(欲求の増加)→ゲームという媒体で擬似的、視覚的に体感する(欲求の解消)→リアルな世界ではしない(理性の維持)となるわけで、結構治安的に有効ではないのでしょうか。まぁ、たまに暴走する輩もおりますがそれは刑事法にのっとって自分の犯したリスクを身にしみればいいんです。

 なのでエロゲと聞くとなんか良いイメージはないかもしれませんが、必要であってそれがあり、それがあるから必要とされると思います。意味の無いものなんてないんだ!それぞれには必ず意味があって、それを必要とする人間は必ずいるんだ!

 と最後は奇麗事で締めくくってみましたが、俺がボ一で買ったものは。。。







 中途半端なもんなんていらんのじゃぁぁぁ

2010年4月15日木曜日

エロゲはエロゲあるからこそロマンがあるのです

 友人に勧められ、ゲーム、ToHeatをやってたんです。ヒマな時とか。もともとPC版はエロゲなのですが、どこを探してもなかったらしく、PS版の物を頂きました。

 友人の1人は登場人物であるマルチが好きなのと、そのストーリーに泣くということなので、とりあえずスタート。ってかもう来栖川先輩狙ってるし。。。

 PS版では、行き場所によって登場人物が表示されるので簡単になってるみたいです。あとエロな部分は全カットされてるようで。。。雑学ですが、PS、PS2にもエロ、18禁の物ってないんですね。理由は、ソニーはもともと家電メーカー。家電に年齢制限は当然なく、ゲーム機であるPSも家電の1つのため、年齢制限をつけるようなゲームは作らないというポリシーからなってるみたいです。

 その割にはバイオハザードみたいなR15指定は出すのね。。。なんてつっこんでみたり。

 でやりました。ゲームの期間は3月と4月の2ヶ月でモテモテの主人公が女を落とすというゲーム。マルチを含め4人を落としたところで、なんつーんですか、ある種の満腹感が出てきました。同じルートだとスキップ出来るんで、あぁ、これは見たことあるな。。。とか、話の全般はルートが違えど同じだったり。

 まぁ、もともとアドベンチャーなのでそれは別にいいんですが、何か物足りない。やはり。。。エロか。

 エロゲと割り切れば、どうそのオナゴを落とすかに心血注ぐんですが、PSだとただの青春ナンパ野郎にしか思えなくて、やはりエロあってのエロゲなんだなと。

 PC版エロありToHeartのクオリティが100%だとします。それにエロを抜いたら。。。当然どんなにCGを追加したトコで100以上のクオリティは得られないと思います。元々がエロゲですからね。エロがいらなかったら、トキメモでもしてろって思うのです。

 なのでエロはエロに徹しろと。そのエロがあって初めて達成感が出てくることもあると思います。別に2次元属性はないんで、ムラムラともきませんが。ただ、エロが入ってよりドラマチックになるのはあると思います。

 何気に長く書きましたが、ようは、既に腹八分目って感じなのです。満腹にならない、ちょっと物足りない程度が丁度いいんです。そすればまたやる気が出てくるかも。

 おまけにゲットしたアルバムからチョイスしたCGをば。
 ※ブラックなコメントを入れるかもしれませんが怒らんとってください
超能力少女。魅力をさほど感じなかったんでクリアせず。







格闘後輩ストーキングすれば落ちるってゆーパターンに飽きたのがこの辺。クリアは出来ると思いますけどね。






委員長。いいトコまで行ってたのですが、どうも同時にアカリフラグが立っていたらしく、クリアの時、修学旅行当日ですが雅史が出てきやがりました。BL!?なんてちょっと思いました。イヤなエンディングです。





志保。ゲームで言うのもなんですが、確信のないウワサを広めたり、いろいろ他人の事をベラベラ喋る性格は好きではありません(本心)なのでクリア候補から真っ先に除外。





レミィ。このCGだけあれば十分なんじゃね?なんて思います。ってかさすが15年前の作品だけあって服装が。。。ダサ






この娘からクリアしました。結んだ髪が竹ボウキみたいだなってのが感想







これはアリっすね。サンタのカッコだけで、カワイ度20%アップです。







先輩。これもまぁ、コスプレの一種ですね。







このCGの何が良いって。。。。ドレス。








こーゆーパステル系のイラスト、好きです。先輩のCG達成率が88%なのはこの1枚が無いからでしょう。スマセン。もうコンプする気には。。。





とりあえずチューですね。年齢制限無しではこれが限界か。これを見て、あぁ、やっぱエロがあれば更にドラマチックになっただろうと思った瞬間。





友人が一番好きなCGらしいです。っても俺はマルチ属性はあまりないようで。。。だって30年後を思ってください。マルチは整備されて年とらず。でも俺、ジジィ。そして独身でマルチ?うーん。。。

まぁそれでバージョンアップ!マルチ熟女仕様!なんて出されても困りもんですけどね。


このイラストは好きです。パステルだとなんとなく暖かみがありますね。








 ということで、エロゲはやはりエロゲであるべきだと。中途半端な青春ゲームはただのナンパ野郎だ!と思います。で、何故か本物のエロゲというものをやりたくなった俺。。。。つづく

2010年4月12日月曜日

ブルーついでに

 この写真、写真は他にもいっぱいあるんだけど、唯一俺が目の前のコルクボードに飾ってある一番好きな写真です。

 2人とも背後なんですが、一緒に海を見ています。ようは、その時間、環境を共有してるわけなんですね。

 俺は今まで培ってきた、常識というものに囚われて、水平線だったり荒波だったりを感じるぐらいが精一杯なんですが、小僧はどうかと思う。

 海の向こうには何があるんだろう。もちろん太平洋だからアメリカがあるのは決まってるんですが、そんなんは小僧には知らないしどうでもいいことだと。

 海の向こうには夢みたいな世界があって、お菓子の国だったり、プラレールで作られてる自分が乗れる物があったり。もしくはそんなちっちぇことじゃなくて、いろんな、宇宙人みたいな生物がいて面白いダンスを踊ってるかもしれない。逆に恐ろしい世界が待っていて、寒いからかもしれないけど、俺の手をギュッと握っているのかもしれない。

 水平線の向こうには夢の世界に見えてる。誰かが作ったシロモノじゃなくて本物のネバーランドがあるなんて思ってたら、ステキだし、常識を知ってからじゃ遅いものだ。

 想像だったり、妄想、思いつき、そんな思いを乗せて努力に努力を重ねて、失敗を繰り重ねて実現させる。世界の偉人と呼ばれてる人は、どんな時代でもそうやって大発明だったり、すげぇことをやってるんじゃねぇかな。

バースデー

 今日は小僧の誕生日だったりします。

 ってことはもう2年ほど会ってないことになってるんですが。だからかもですね。ここんとこ堕ちてる感のあるのはその為かと思われます。

 裁判が決着しての反動とともに、あーもうすぐだなぁなんて思うと、それだけでダメになっちゃったり。何時寝るにもクスリが必要だったり。

 今は、こんなダメ人間で、仕事もできなくて、誕生日プレゼント買ってあげるお金もなくて、会いに行く意気地もなくて、どーしょもない父だけど

 いつか、小僧がやりたいこと、夢や目標が出来たんなら、それを全力でサポートしたいと。会えないかもしれないけど、別にそれでもいい。小僧の夢がかなうんなら。

 それまで、どうか、笑顔な日々を。明日は、めいいっぱいの笑顔に。(祈

2010年4月8日木曜日

自分で考え、選択し、行動すること

 知ってますか?脳っていうのは、例えば本をとって読むってだけでも、何百億っていう指令が脳から送られるんです。本を見る、本を手にとる、ページをめくる。文字を見る。その文字を脳に記憶する。その記憶から感情をだす。それらをほんの数秒で、かつ自分の選択と行動で行うんです。世界の一番優秀なコンピューターでさえ、脳の演算能力には勝てないとか。

 人が生きること、24時間、人間は何かを選択しています。疲れた、眠いから寝るというのも選択肢の中のひとつ。人と会って、どんな会話をしようか。それこそ無限とはいかないでも自分のもつボキャブラリーで言葉を選択し、話す。

 簡単な世間話なら一瞬で選択できるかもしれませんが、マジメな事だったり、相談されたりすると少し考える脳を一周させ、一番ベターだと思う言葉を発する。これも選択の一つ。

 こんな俺でも、時々、相談とかされたりします。×1だってのに恋の相談とか。マジメな相談。俺その時に一番最初に言うんですね。質問とかに答える時、これは俺だったらこうすると思うっていう1つの選択肢であって、考えて決めるのは自分だよ。俺の言葉でなにかヒントになってくれれば嬉しいけど、実際、選択して行動するのは自分だよ。

 まぁ逃げでもあるんですけどね。あの時、こう言ったじゃない!なんて言われるのもイヤなんで。無論、常識の範疇だったり、人としてどうよ?的なベターな方法が分かっているのであれば助言はします。それはその方法でよりベターな方向に進むのが分かるから。

 でも、未来の見えないこと、実際やってみないと分からないことについては、俺の主観で話すしかありません。俺は予知能力者でもなんでもないんですから。

 予知能力じゃなくても人生悟りきったような仙人みたいな人間ではなく、未熟で、人として完璧でもないから、上記に書いたことを言うんです。相手の思いを聞き、そして俺の主観的、あるいは客観的な話をする。その繰り返しで無数の選択肢からある程度、選択肢を絞ることができてくると思います。

 選択肢はできた。でも実際行動するのはその人であるわけで、選択によっては失敗に終わるかもしれません。それが、一生で1度の選択かもしれませんが、過去に戻ることはできません。

 ただ、人はそれでも今から未来まで考え、選択し、行動する。それは紛れもなく自分であり、全てのリスクは自分にあるんだと思います。神様なんて助けちゃくれません。

 俺が大事だと思うこと、それは考えることだと思います。いつも言うんですが、悩むのと考えるのは違うと思います。悩んでても先には進まないと思うから。考えに考えて選択するのであれば、その行動に対しても自分を信じられるからだと。

 それで失敗したとしても、その時は凹むかもしれませんが、後悔はないと思います。あの時ああすれば良かった。あの時、こう言えばよかった。その失敗を振り返る。それは後悔ではなくて反省だと思います。

 反省したのであれば、同じような選択があった時、前とは別の行動、発言が出来る。それは前の失敗が活かされてるものだと。またそれで失敗するかもしれません。そしたらまたそれを繰り返し、成功と思えるまでやればいいんです。

 確かにそんなばんばん同じ選択肢がくるとも思えませんが、その人には経験という糧は残っていて、同じような選択だったり、同じような相談をされた時、ある程度の助言として相手を助けられると思います。いわゆる経験則ってヤツですね。

 一番いやなのは、誰かがそう言ったからそうした。で失敗した。どうしよう。。。なんてこと。場合によってはあんなん言われなければ。。。なんて逆ギレされることもあるかもしれません。ちょっと待てよと。実際行動したのはお前だろと。

 占いでこうすれば良いことがあるでしょう。なんて言われて、実際そうしてみた。何も起きない。その占い師は詐欺だ!なんて言ってるようなもんです。もしかしたら何もないことが良い事かもしれないじゃないですか。

 結局は、選択して、行動する前によく考えろと。考えた上での行動だったら、そこに絶対反省はあっても、後悔はないから。時々暴走してしまい、考え無しら行動して堕ちるバカもいますけどね。すみません。

 結局、一番信じられるのは誰でもなく自分なんだと。迷いがあるなら考えて、自分で決めて、行動する。そこに誰が何を言っても、自分本人には後悔は残らない。なぜなら、自分を信じてるから。

 自分本位に行動しろってわけじゃないですよ。調べたり、相談したりすることによって自分では見つからなかった選択肢が生まれることもあるから。ただ、行動するのは自分んですけどね。

 と、自分自身にもそう言ってみるテキスト。

2010年4月7日水曜日

誰にも尻尾はふらねぇよ

 Mですが。すみません。踏んでください。

 ゲームの話でちょっと。専門用語が飛び散るほどボキャブラリーもないんで。

 MMORPGである新・天井碑をやってます。そのゲームには派閥なる物が存在して、初心者だった時は、以前の派閥で成長の仕方とか、目標とか、いろいろ大きな物を頂きました。

 そして、ある程度強くなったんですが、更に更に上を目指していて、そして今の病派閥に入ったんです。そこの人数は少ないのですが、目標が「一番強い派閥になる」そしてそこにはロマンがあって。

 居心地良いです。最初は元の派閥に戻る予定だったのですが、修練場襲撃という、もっすごくテンションが高まるヤンチャをして戻るに戻れなくなっちゃった?みたいな感じで今もいるのですが、好きなトコあるんです。

 先ほど書いたとおり、最強の派閥を目指す。先人方もいたり課金の問題だったり既に2次仙人がわんさかいたりで最強と名乗るにはまだまだ時間はかかると思います。ただ、それにむかって皆努力してる姿は大変好感が持て、自分も強くなりたいと思うところでもあります。

 ルールと言えば、無差別なPKはしないこと。ただ筋の通った事なら全員が一丸で支援してくれる。そしてPK推奨派閥だったりするんです。

 あと馴れ合いがないとこでしょうか。個々が個々であり、その個々が集まって仲間となる。それぞれが一匹狼であり、それぞれがそれぞれの方法で強くなっていく。そこには知識を得たり、時には装備の貸し借りとかはあるんですが、基本、自分で強くなるってのが基本方針であるんです。

 馴れ合いじゃないから、間違った事があれば話し合いもする。そして解決すれば引きずらない。入る者、出る者拒まず、ロマンのある人で居心地がよければいるって感じでしょうか。

 馴れ合いって単語も意味を捉えればいろいろと難しいんですが、要は好きにしろと。ただ、あくまで基本は最強を目指すところがテッペンにあるんです。その為には手段を選ぶ必要はないぞと。

 病派閥を作った2人のうち1人が先日、脱退しました。それにも理由があって、それはその人なりの目的があって脱退はその手段でしかない。自分で考え、選択し、行動した。それに対して病スタイルで言えば誰が文句を言えようか。

 逆に出たってことは、それなりのプレッシャーもあるわけで。必ず強くなって戻ってくると思います。

 創設者がインしづらい状況、そしてもう1人が脱退し、今自分が代理として当主をしています。でもこのスタイルは曲げたくない。たとえ同じ派閥員であっても尻尾は振らないんです。尻尾を振るのと、協力しあったり、助けたりするのは、全くの別物だと考えています。

 その人は必ず戻ってくると言いました。それが信じられなくて何が仲間よ。そして脱退することを止めず強くなって戻ってくることを信じられないことこそ馴れ合いじゃないかと思います。

 別に今すぐサービスが終わるわけでもないし。戻ってくることを待ってればいいじゃないですか。その時には強くなって戻ってくるのでしょう。

 逆に言ってしまえば、それが信じられない人、馴れ合いでお喋りを楽しんでれば良い人は病にはいらねぇってことです。