2007年5月22日火曜日

病院へ行ってきた。

病院へ行ってきました。そして主治医と話しをしてきました。
 通常、10分もかからず診察が終わるんですが、今日は50分も話をしました。頑張った。俺。
 
 メモ帳をあらかじめ用意し、聞きたいことをリストアップしとて、それを見ながら質問しました。途中、そのメモ帳を見つかり、「何、メモとってるの!?」なんてイヤそうな顔をされました。いえ、メモ帳どころかボイスレコーダーが欲しいくらいです。と内心思いました。
 
 いやぁ、相変わらずというかうちの主治医。よく喋る。俺が何か言おうものなら、その10倍は返してきます。ちなみに診察時間50分を100%としたら、俺:15%,先生:85%くらい話しをしてきます。たたみかけるように。話しにくいったらない。そういう意味でも、よく頑張った。俺。
 
 診断結果を書きたいと思います。

☆今の俺の状態について
 先生に、今の俺は、何て病名、症状名がつくんですか?と聞いたところ、先生の返答は
 
 「人間関係、多忙な業務からのストレスに伴う、心因性反応によるうつ状態」
 
 だそうです。つまり、”反応”であって、”障害・病気”ではないと。”病気”ではないが、”反応”により、頭痛、眠れない等の症状が出ているので、クスリを出すのだと。あなたは”病気じゃない”そうです。今日初めて知りました。(笑)先生の診察ではそう判断されるみたいです。

☆うつ度チェックシート(正式名称は不明)について

 これについても聞いてみました。いろいろ調べた結果、他の病院では、初診時に、いろいろなチェックシートを使って、診察しているみたいですが。。。と聞いてみたところ、長々の説明してくれました。詳しくはあまり覚えてないですが、おおまかに言うと、先生曰く
 
 「チェックシートで診察するんだったら、心療内科医なんぞいらねぇ」
 
だそうです。もちろんこんな言い方ではなかったですが。(笑)
 うつ度チェックシートを使用して、判断するんであれば、みんな”うつ病”になってしまう。ましてや、医者が判断要素のひとつとして書くなら判るけど、そのチェックシートを本人に書かせたら、それこそ医者なんぞいらない。その点数で病名がついてしまうからね。
 
 との回答をいただきました。医者が患者を診て、それで病名等を判断し必要により治療・クスリ等を処方する。これがこの病院、先生の方針みたいです。要は病院、お医者さん次第なんですね。
 これが良いのか悪いのかは分かりませんが、まぁ納得のいく説明でした。

☆今後について
 しょっぱな、先生に、6月には復帰しましょうね。との先制パンチ。自分的には6月までは休みたいんだけど。。。会社も納得してくれてますし。。。と話しをしたんですが、なかなか「そうですね」とは言ってくれません。
 
 「同情はしますけどね」なんて言われたり(同情するなら金をくれっ!と有名なあのセリフが出てきました。頭の中に。)「いろいろ調べられるんなら仕事もできるんじゃない?」なんてチクリと言われる始末。

 なんとか、7月からは復帰しますんでなんとか。。。とお願いし、やっと診断書に書いて
もらいました。「前回診断同様症状につき、1ヶ月ほどの自宅療養を要す」
 
 会社とは、話しをついているし、これで6月の休養はほぼできそうです。良かった。ただ、7月からの復帰を前提としているので、このブログも多く更新゜できるのは、6月いっぱいとなりそうです。

☆障害手当金と自立支援金について
 障害手当金については、医者の判断ではなく、会社であれば会社の健康保険組合と本人で支給等の手続きを行うそうです。
 
 現在俺は、”傷病休暇”という位置づけになっており有給ではないのですが、それは20間までしかなく、6月に休むとすると、治療により休職という扱いに変わると思うので、有給休職(基本給の70%程度)+障害手当金の支給という形になると思います。
 
 不明な点は多いですが、これは金曜日の会社の面談時に確認したいと思います。
 
 自立支援法については、上記のとおり自分はストレスからくる”反応”であるため”病気ではない”ことから、適用にはならないとの説明を受けました。
 
☆クスリについて
 クスリが変わりました。うちの主治医曰く、頭痛を和らげるためにデパスを飲むのはあまりよろしくないそうです。よってデパスは中止(泣)いまあるヤツだけです。大事に使わねば。

 頭痛を和らげるんであれば、市販のクスリで良いよ。と言われました。どうやら飲み合わせ等は問題ないみたいです。市販のをといわず、こっそり内科へ行き、鎮痛剤をもらいたいと思います。(ロキソニン等)
 
 あと、コントミンを今の25mg×2錠から、12.5mg×4錠にしてもらいました。これを自分の判断で飲めやと。ちらしても(1錠ずつを4回)良いし一気飲み(寝る前4錠)でも良いと言われました。自分としては、1-2-1システムで行こうと思います。

☆カウンセリングについて
 これについては、病気じゃないから別にいらないんじゃん?という自分の判断と、時間の経過につれ、主治医が先へ先へと急ぎだしているので聞けませんでした。

 今日の診断で、いろいろなことで納得がいきました。他の病院へ行けば、チェックシート、症状等により多分”うつ病”と判断されると思いますが、何時までも休んでるわけにもいかないんで、今の病院でいいかなと。ってゆーか今日のことで、もう疲れてて別の病院とかもういいやって思いました。

 まぁ6月の休みがほぼ内定したんで、ゆっくり休みたいと思います。

診断後、昼食を食べ、ドトールのコーヒーとともにアイスを食べる。帰宅後、ドグマチール、デパス、コントミンを飲む。

1 件のコメント:

hina666 さんのコメント...

Thank you,It will hold out in the future.
Please peep again in an idle moment.