2007年5月22日火曜日

東京都精神保険福祉センターへ電話相談してみた。

某掲示板の方からご助言頂き、精神保険福祉センター 心の相談窓口へ電話してみました。

電話の内容は、
 今現在、うつ状態であり、去年から治療してます。しかし、担当医にうつ病ではないと診断されました。
 会社にも行きたくないので診断書を書いて頂きたかったのですが、6月からは働くように言われました。しかし、会社側は理解して頂き、6月中の休職を許可して頂き、担当医にその旨を告げようやく診断書を書いて頂けました。
 しかし、7月の分の診断書はもういただけないでしょう。つまり7月からは仕事に復帰しなければなりません。自分は仕方がないと思ったのですが、それでどうしたらいいでしょう?」

以下その結果です。「」は会話内容、()は俺の心の中のツッコミとして見てください。
16:55やっと繋がる。

窓口の人「・・・・・」(名乗れヨ)

俺「あの、もしもし、心の相談窓口はここでよろしいでしょうか

窓口の人(おばちゃんだった)「そうですが、あと5分程度しかないんですがどのような相談でしょうか」(最初にそれ言われるとだいぶココロ折れるんだれけど。。。)

俺「相談したいことがあって電話したんですがこれこれこういうことで(上記参照)、7月からの復帰は仕方ないと思ってるんですが、どうすればいいのでしょう?」

窓口の人「私は専門家ではないのでお答えするのは難しいですが、今かかってるドクターがそう言うのであれば、おまかせするのがいいのではないのでしょうか。」(やっぱり。。。か。。。)

俺「はぁ。でも自分自身、今どういう状態か分からないんでそれを知りたいんで、相談したんですが」

窓口の人「私は専門家ではないのでなんとも言えないんですが、復帰を希望しているのであれば、リターンコースっていうのがありますが」(いやそんなこと聞いてないんだけどってゆーかなんかの資料棒読みでしょそれ)

俺「コースってなんですか?カウンセリングみたいなものでしょうか?」

窓口の人「さぁ」(さあって!)「えーっと職場への復帰を希望される方で、それを手助けするグループミーティングやセミナーをするものです」(完全に棒読みやな。俺にその資料をくれ)

俺「あと、1つだけ聞いていいですか、うつ病ってなんなんですか?」

窓口の人「それはですねぇー、えーと(パラパラと資料をめくる音)やる気の喪失、自暴自棄等が毎日のように続き、それが2週間以上。倦怠感、自分が嫌いになる等の。。。。」
(それって、俺、あてはまるやん)

俺「あ、もういいです。わかりました」

俺(諦めムードで)「分かりました。また何かありましたら相談したいと思います。ありがとうございました」

窓口の人「1時~2時の間だったら比較的空いてるんでもしよければ電話してくださいね☆」

。。。。あまり期待にそえる結果とはなりませんでした。(泣

それよりも、5/25に面談をする、メンタル専門の産業医さんに聞く方がいいな。。。と思い、その時にまたいろいろ聞いてみたいと思います。この際ってゆーか、大事なことだと思いますので、専門の方、家族を含めて、慎重に進めていきたいと思います。

0 件のコメント: