2007年9月19日水曜日

大人のマナー

 自分は今、東京都某市に住んでいます。23区内ではないですが、そこそこの街に住んでいます。転勤で住みはじめて、もう4年目になりました。ここらでちょっと毒でも吐こうかと。

 前にいたところは、山梨、長野とまぁ田舎に住んでいたのですが、田舎では、歩行者>車>自転車な感じで道の優先権?チカラ関係があります。ってゆーか自転車、歩行者もほとんどいないんで、車社会なんですね。田舎は。

 でも、こっちは、かなり違います。自転車が一番強くその後歩行者、車はおっかなびっくりって感じです。

 車を運転していると、、ほんとに注意力が必要です。道細いですし。

 マナーが悪いで言えば、自転車の方達の運転マナー、ホントに悪いです。信号無視は当たり前、我が物で自転車を走らせます。雨が降っても片手に傘をさして、自転車。片手運転でしかも視界悪し。すげぇドラテクだなって思います。

 そーいうことになんか反感を買う俺、思った時はいつも歩道の真ん中を歩いています。背後からチリンチリンとどけベルが鳴るんですが、当然無視。空いてるとこで抜き去るんですが、いっつもイヤに顔されます。

 ってか、そんなにエライんか自転車。車道も堂々と走ってます。ひっかければ絶対車の方が悪くなるんで、当然車は気をつけます。それをいいことになんでもアリな感じで走ってます。

 あとどしても、自転車に乗っている時は足をつきたくないようです。どけベルとともにスレスレのトコを走り去っていったり、車道に出たりと意地でも足はつきたくない。お前はラオウ(北斗の拳)かって思います。

 歩行者もなかなか悪いです。前に、小僧をだっこして、駅の南口から北口まで、真っ直ぐ歩くことに挑戦したことあります。まぁぶつかるんですが、その85%はオッサン、オバチャンです。近頃の悪い子はなかなかの反射神経で避けてくれます。その辺では、若い人の方がマナーが良かったりします。

 信号無視、横断歩道関係なし。歩道橋関係なし、歩行者はどけ。そんな大人を見ていれば、子はどんな風に育つのか、容易に解るってなもんです。

0 件のコメント: