2007年9月19日水曜日

小僧の行儀

 小僧のお行儀がなかなか良くなりません。食べ物や箸等で遊ぶ。ちょっとでも気に入らないと、コレ、もういらない!

 ひさびさに厳しく叱りました。せっかく作ってくれた嫁に失礼すぎると。作ってもらっててその言い草、その態度はなんなんだと。

 赤ちゃんのころであれば食べ遊びで仕方なし、これも成長の一環として思えるのですが、もう4才、うちら親が何を言ってるのか、それなりに理解してもいい頃かと思いますが毎日、何度言っても直らない。これって「普通の子」と同じなのか。

 普通の子って定義も、育ち方も違うので、比較するのは難しいのですが、社会として失礼の無いように、もちろん4才児が分かる範囲でしつけているつもりなのですが。

 しつけをしているつもり。果たしてうちらのしつけが正しいのかどうか。教科書には載って無い、考え出せば終わらない悩みです。

 学校の先生の子供の頭が良いか。全部が全部は言い切れないと思います。

 どこまで個性として許容すべきか、また、どこまで叱るべきなのか。それは正しいのか。。。

 誰も教えてくれない。それは自分で身につけるしかないテーマだと思います。

 でもまぁ、笑顔いっぱいな顔の小僧を見ると、まんざら間違ってもいないのかなって思ったり。小僧の成長で、結果論で正しいのか、正しくないのか分かると思います。

0 件のコメント: