2007年11月3日土曜日

孤独好きな俺と社交的な俺。

 嫁に前に言われたことあります。

 「hina君ってさぁ~独りが好きな割に、知らない人とかとよく話しが出来るよねぇ~」

 うん。確かに話せるね。独り、好きなんだけどね。デイケアとか言っても、自分のためだけだったら、別にそこでお知りあい作らなくてもいいんだけどね。そういえば、今日、温泉行った時も、状態中で心臓バクバクさせてるのに、喫煙コーナーで知らないオッチャンと話したし。なんだろね。

 独りでいる時間、仮に嫁や小僧でも同じ、完璧に独りな時間って好きです。自分のやりたい時にやりたい事を、今だっら食う・寝る・遊ぶ、全部思い通りにできるし。なにしろ気、使わなくて楽だし。

 でも実生活で孤独を愛せるのも限度があり、俺みたいに、山梨→長野→東京みたいに転勤をすると、ドコへ行っても、知らない人、知らない街、右も左も前も後ろも分からないから、味方を作るっていうより敵を作らないってのが、俺のもつ処世術なのかもしれません。

 別に独りでいいや。と思っていても、仕事上、チームでやることが多く、独りで仕事とかはあまりない自分の会社生活の中では、ある程度、相手に合わせて話をし、とりあえず自分を知ってもらうことが最優先になる訳で。

 でも、仕事仲間とプライベートを一緒にするってことは無く、仮に誘われると困ってしまいます。もう友達みたいな先輩とかだったら良いんですが、10も離れた人とかだと、キツイって言うか、ガマンしなくちゃいけなくて、結局それがストレスになっちゃったりで。

 薄く、広くなコネクションが割りと好きです。その代わり、どうしても困ったこととか、そういう重い相談も出来ないですけどね。その辺は、今の生活を続けていく分では、自分で決断しないといけなかったりもするんですが。

 良い人、すげぇ先輩と仲良くなれ、それが広範囲にわたるんで、コネクション的には自信アリですが、誰かに親友っている?なんて聞かれたら、悩んでしまうかもしれません。俺に一番近い、嫁にもなかなか言い出せないこともありましたし。

 嫁と話してる分には、精神的プレッシャーはあまり感じません。やはりここんとこ1日の大半を一緒に過ごしてるし。結婚して5年って歳月もあるし。

 ただ、他の人と話す時、特に電話とかだと、かなりキツイです。何故かは不明。無意識に防御の姿勢になってるからかもしれません。

 今はどちらかって言うと孤独が好きなんですが、またデイケアとか行くと、ガマンしてでも話とかしちゃうんでしょうねぇ~。ってか、それも義務感ではなく、自分がそうしたいと思うから話すんで。その辺で、孤独好きな俺と、社交的な俺、矛盾した2つの性格がある訳です。

 どっちが本物でどっちが仮面かは分かりません。多分、どっちもそうなんでしょう。そしてそれは、もはや変わらない性格かと思います。どっちが良いのやら。どっちでも良いか。

0 件のコメント: