2007年11月3日土曜日

流行に鈍感な割に服とか好き

 服、好きです。いろんな色のいろんな形。でも、ファッション誌って全然見ませんね。服を買う時は、いつもフィーリングで買います。

 フィーリングと言っても、たとえば映画でダレダレが着てた服がカッコ良かったとか、このディスプレイの服、カワイイね。なんてね見本にする方とかはいます。

 その上で自分のフィーリングで服を購入します。流行とか無しに。

 購入する時の掟として「迷ったら買わない」があります。カッチョイイんだけど、ちょっと値段高くね?と思ったりとか、良いんだけと、別にどうしてもって訳では無い時など、そーいう時は保留にしてます。

 その代わり、ピン!ときて、これしかなくね?って思った時は、値段も気にせずゲットして、それを長く着るんです。良いものを長く使うが基本姿勢です。

 でも、服って着る度、洗濯を重ねる度、色あせや古っぽくなっていく、良い言葉で言えばユーズド感が出てきて、だんだん着なくなってしまったり。

 ①買ったばかりの時 → オシャレしたい時いっちょうら
 ↓
 ②買って3年くらい  → 普段着。とりあえず街には行ける
 ↓
 ③買って5年以上  → パジャマへと降格。着て外出れるのは、近くのコンビニくらい
 ↓
 ④買って7年~    →いやもう、ゴミでしょ。

 なんて時系列ができ、だいたい服を買って5年はもたせるって感じ、要は買って5年たっても着たい服がどうしてもゲットしたい服になる訳で。

 独身のころだったら、ちょっと気になったものは大人買い~なんてしてたこともあったんですが、今はそれが出来ず。でもその分、選ぶのもシビアになり、溢れそうな物欲と戦いながら、う~ん。良いんだけどね。保留。なんてことも。

 それで良いかと思います。

 結局、どこの服屋、ブランドも、結局は流行に乗った商品を出さないといけない訳で、その中から厳選したものなんだから、それほど、流行とは逆だったりすることもなく、流行とは関係ない服とかがゲットできます。

 あと、保留にしていた服とかで、まとまった臨時収入とかあった時に、買おうと思ったら、もう売れてしまった。なんてこともあります。その時は、その服には縁が無かったんだヨ。なんて諦めもつきます。

 その辺は、嫁ともスタンスは同じですね。ただ、やっぱレディースでカッチョイイ、カワイイと思うのは、やっぱ高いですね。なのでそれなりの値段で、カワイイのとかゲットできるとすげぇ嬉しかったり。

 今、独身時代に買った服が、フローでいくと、③のカテゴリーに入ろうとしています。その分、新しい服を買ったり、そしてそこでも、嫁の意見も踏まえ、今までになかった色とか挑戦してみたり。なにげにピンクが似合うようです。俺。自分ではあまり思いませんが。

 今一番欲しい服。。。。今はとりあえず間に合ってます。パーカー買ってもらったし、ロンTも最近2枚買ったし、パンツくらい?それでもまだカテゴリー②の中だし。

 スノーボード関係もだいぶお疲れにはなってるんですが、ウェア、ギアとしての定年はまだダロな感じだし。いや欲しいですよ。金があれば。

 結婚して、多数の方々がそうだと思いますが、独身の時よりガマンしないといけないと思います。物欲と戦いながら、①から④のフローをループしていくんだと思います。

0 件のコメント: