2007年12月16日日曜日

冬支度。。。

 今日、午後からタイヤ交換のため、某ディーラーに行ってきました。すでに4シーズン乗っているスタッドレスタイヤを新しい物に買い換えるのと、オイルの交換をしました。

 そこの某ディーラー、行くと洗車もしてくれるんで良いです。

 某ディーラーに電話する前に他の車屋さんにリサーチ。適合タイヤは、215/60/R16のタイヤ。各店舗でも、4本のタイヤ代で11万+工賃との結果。それを知りつつ某ディーラーに電話しました。

 他のタイヤ屋さんは、値引き交渉は電話では出来なかった(まぁ当たり前ですね)んでしたが、某ディーラーでは、交渉が出来ました。

 結果として、込み込みで10万でどうすか。と交渉。先方考えながらも了承してくれました。ついでにやるオイル交換もサービスでどうすか。と聞いたんですが、それだけは勘弁してくれ。と言うことで、まぁヨシと某ディーラーに行きました。

タイヤ装着後。
以前はブリジストンのブリザックMZ-03というタイヤでした。今回はそれのもう1つ上のブリザックREVO1というタイヤ。その上もあったんですが、スタッドレスでは最強かもと思ってたMZ-03より性能が良いと言うことで、いいんじゃない?って感覚です。


関係ないですが、車にゴーグルを通年装備。意味はあれませんが。ちなみにこの形は取扱店に限定1個で配られたもので割りとレアな物です。主に吹雪の時とかに着用、いつもはミラーですが。あとついでに言うとスパイなるゴーグルを持っていて、色はオレンジ。晴れた日用ですね。ってか、3個あるゴーグルのうち、自分で買ったのは1個。あとはみんなお古です。

 最近はあまり聞きませんが、タイヤって付けた瞬間から性能を発揮するわけではなく、ある程度の距離を走って、いわゆる慣らし運転なる物をやります。ここから嫁実家に行くことが3度間30分ほどの運転。200kmくらいでしょうか。良い慣らし運転になります。

 ボードのワックスがけも終わったし、ウェアも新調したし。冬支度はバッチグーです。
 (^^b

0 件のコメント: