2007年12月27日木曜日

天気別によるゴーグルの選別

 ゴーグルのレンズ、いろいろな色がありますね。オレンジやピンク、ミラー、遮光レンズ。透明な物とか。それらはもちろんオシャレで選別するわけでは無いのです。

 その日の天気、コンディションによって、レンズの特性は変わります。

 まぁそうは言っても、プロでもなく、そんな何枚もレンズ買う(1枚4000円くらい)んだけど、その日の天候が。。。とか言って、いちいち変えるのもメンドクセーし。って思うのが普通。なので、2種類くらいで。天気が晴れor曇り、吹雪ぐらいで大別すれば良いです。

 曇りとか吹雪など悪天候な時は、オレンジとかピンクとか。くらい空を明るくしてくれます。

 晴れだったらグレーとか、眩しい雪面の凹凸をはっきりさせてくれます。ミラーがついてれば、モアベターです。眩しい雪面を抑え、影をはっきりしてくれます。

 ようは、この2種類さえ持ってれば、特段問題無いですね。ってか、年にそんな行かない人は1個でも良いです。別にお金かけなくても。ただ、ノーゴーグルは、キツイです。風で涙目になったり、目を守るのも大切なので、1個は持ちましょうね。

0 件のコメント: