2007年12月13日木曜日

小僧、園バスに乗り遅れる

 起きたのはいつもの時間だったんですね。で、起す係は当然一番最初に起きた自分であって、7時に2人を起すんです。小僧は寝起きは良い方なので、お姫様ダッコでトイレに連れてって~なんて言いながらも普通に起きました。

 で、朝食。朝食は昨日のうちに買っておいたドーナツです。俺は3個、小僧は1個半食べたんです。

 食後、幼稚園の準備をします。幼稚園の方針、指示の基、親が着替えを手伝っていけないので、言葉でパジャマ脱げ~とか、肌着着て~なんていいます。

 朝の時間はたつのが早い。矢の如く時は過ぎ去って行くんですが、小僧はいたってマイペースってゆーか、もう頭は遊びのこと。何かをやってはふざけたり、着替えがなかなか進みません。

 だいたい、8:05になると、園バスに乗り遅れるんで、それがタイムリミット。それまで30分ほどあるんですが、8時5分前になっても、モタモタ。親は気ばっかり焦りますが本人はその重要性が分かっていません。

 そして今日、ついにタイムリミットを超えてしまいました。当然、小僧をしかります。園バスに電話連絡を入れて、自分の車で幼稚園へ。

 遅刻すること、それは、とても恥ずかしいことだよ。と言い続けます。もう遅刻したらあかんよ。と。本人はそれを自覚したのかは不明。多分明日もそんな騒ぎになろうと。そしてまた車で送ることになろうかと。

 そしてうちら親は、ダメだって言ってるのに、朝マックでマフィンとハッシュドポテトを食べるのかと。

0 件のコメント: