2008年3月5日水曜日

そうも俺とアニは似ているのか

 午後、予定通り、いつもの喫茶店に行きました。相変わらずスペシャルを飲んで、話しをしていたら、お店のおかみさん?が、声だけ聞いてるとお兄さんにソックリねぇ。なんて言われました。

 ってか、振り返ってみてもおおよそ似てる部分というのは無く、性格も行動もバラバラ。

 例えて言うなら学歴、小学校、中学校は同じだったので割愛。

 俺 職業訓練高(東京)+通信教育(高卒免状) → 社会人(会社員)山梨→長野→東京

 アニ 地元高校(エリートクラスの下の方) → 大学 → 社会人(公務員)→夜間大学で大学院卒(ケイオー)山梨→筑波(大学)→山梨→山梨→山梨 地方公務員だから当たり前か。

 放蕩息子な次男と地元で骨をうずめるアニ。性格で言えば、例えば土曜日の夜、俺は6チャン(8時だよ、全員集合!)、アニは4ちゃん(元気が出るテレビ)

 共通して見てたのは、ハングマンと必殺仕事人くらい。

 ケンカらしいケンカは1度だけ。殴り合い。原因はよく分からないんですが。

 高校、俺が上京しいたので、それからはよく分からず。実家にも帰ってなかったし、アニは筑波行ってるし。アニが帰ってきたら、俺は長野。さらに実家に近寄らなくなり。ここにきて俺が実家にいるも、アニが帰ってくるのは、ほぼ俺が寝た後。なのであまり話しもしないんですが。

 ちょっと前に、いろいろ話した事はあるんですが、やはり噛み合わず。共通していたのは、どんな職場でも、1人は何かオカシイのがいるねってだけでした。

 これまた俺が上京してたからなんですが、日曜日、バイトしてたんですね。スーパーの。ちっちゃい町ですから、近所の人とかにもよく会って。でもだいたい言うのが、××君(アニ)の弟だよね。って名前で呼ばれたことも無く。

 疎遠にしてたって言えば疎遠なんですが、今はかなり立場逆転。俺の方が家族と話しをしたり、畑の手伝いとかしたり。

 人生ってマジでシーソーみたいだな。って思いました。人生だけじゃなく、地球規模でシーソーやられたらたまりませんけどね。

0 件のコメント: