2008年4月27日日曜日

嫌なレアな日

 1日で、交通事故4回遭遇。2つは一時停止のT字路で車と自転車。もう2つは左折車の巻き込み。

 車の不注意でもあるんでしょうが、過失は車の方が大きく、やはり車の運転手が自己防衛をするしかありません。

 まず1 歩行者、自転車は耳が聞こえないと思え。

 ipodの普及で、もう1人1個な感じでイヤホンをしています。なので、車のエンジン音なんて全然聞こえてこないんです。

 もう1個、歩行者、自転車は目が見えないと思え。

 こちらも現代の風物詩ですね。携帯でピコピコメール、歩行者はともかく自転車でやられると視界なんて極端に狭くなります。車は止まっても、自転車が止まらず当たるなんてこともあるんでご注意を。

 そんな4回の事故を見て、やっぱなんらかの対策が必要だとは思います。

 道路交通法で、自転車での罰則が強化されました。歩道は定められた人しか走ってはいけなく、自動車道路の端を走ることがルール化されたり。これも車にとってはキツイんですが、自転車マナーはどんどん酷くなるんで、それくらいは当然かと。

 小僧と歩道を歩いている時は、後ろからいくらジャリンジャリンとベルを鳴らされても避けないようにしています。お前が避けろと。

 ってか、なんでお街の自転車の人達は、足を付くことを嫌うのでしょうか。まるでラオウがヒザを付くのを拒むほどに頑なです。老若男女。みんなそう。

0 件のコメント: