2008年4月27日日曜日

行灯も完成しています。

 2月の終わりごろ、父実家を探検した時に見つけ、自分のアイデアを基に作った行灯も完成しています。

 骨組みは建具屋さんに頼んで、組子で作ってもらい(木工用ボンドでも良かったんですすが、細い木に穴を開け、そこに入れる凄い職人技)
絵は父知り合いの方に書いてもらったんですが。。。

 絵は、ちょっとイメージと違い、いや、かなり違っていて、それなら自分ら家族で書けば良かったかな。なんて思ったり。

障子紙なので、張り替えれば良いんで、ヒマなときにやろうと思います。


 この証明のキモ。黒柿の木で作った火鉢です。あえて隙間を開け、中の銅版の緑青を見えるようにしました。時代を感じられるので。

 明治時代の物なので、そろそろ百年物になろうと思いますが、まだまだ丈夫です。俺がジジイになっても残ってるんじゃないでしょうか。

 父実家、まだまだ欲しい物がございます。キラン。

0 件のコメント: