2008年12月23日火曜日

お金の価値

 お金の使い方は人それぞれ違うと思います。貯金とか募金等をする人は別として消費するとすると人それぞれの、例えば1万円という価値観は大きく違うと思います。

 今、フリーで1万円が手に入ったら、皆さん、どう使うでしょうか?今回自分はCDを買うという行動を起こしました。

 競馬やスロットなどいわよるギャンブルに使う人もいるでしょう。そうすると1万円っていうのは極端に価値観が低くなります。両替して1,000円札にするとまるでハナガミ程度の価値にしかならなくなったり。

 使い方もいろいろ。服を買ったり、美味しい物を食べたり。アクセ買ったり、誰かにプレゼントしたり、酒飲んだり、一気に使ったり、小物を多く買ったりなどなど。。。

 使い方は人それぞれかと思いますが、人それぞれの自己満足を得るために消費する。っていうのが前提になります。他の人から見ると一見無駄遣いでも、その人にしてみればそれは何よりも優先される自己満足となりそれはそれでOKかと思います。究極の無駄遣いは宗教団体へのお布施かと思いますけど、それでその人が満足するのであれば。

 まぁ何が言いたいかって言うと、今日ってゆーか最近、すげぇ焼肉食べたいんですが、1人で行く勇気がなかなか出ない。ってことで。

0 件のコメント: