2007年9月9日日曜日

カブトムシ繁殖成功

 今朝、カブトムシを見たら、とうとう天寿をまっとうしたみたく、動かなくなっていました。

 これで、全ての成虫が力尽きました。

 ただ、前から卵やちっちゃい幼虫は確認していたので、今日は、土を取り替えることに。

 車で一走り。昆虫屋さんで、カブトムシの幼虫用マット(腐葉土)を購入し、土の入れ替えを行いました。

 新聞紙の上にケースの土を出すと、いるわいるわ。かなりの数の幼虫、しかも思ってたよりデカイ幼虫がウネウネとさせていました。

 数えてみたら、18匹。これを全部育ててしまうとまさに無限増殖してしまう可能性があるので、近所の男の子がいる家に数匹あげました。

 昆虫屋さんに、ケースに何匹くらい入れればいいか聞いたところ、10匹とか入れてもかまわないようです。カブトムシは縦穴になってサナギ等になるので、いっぱい入れても大丈夫なようです。

 もちろん幼虫なんぞに触れない俺、嫁の作業をただ見ているばかりでした。

 結果、大きいケースに10匹、小さいケースに4匹入れ、冬をこすことに。どんな間隔で土を替えてやればいいのか分からないので、調べながらですね。ちゃんと越冬できるかどうか。できれば嬉しいですね。

0 件のコメント: