2007年12月20日木曜日

やはりミスドで

 朝のミスドに夫婦で行くのは前記の通りですが、何を話しているのか。たわいも無い芸能人がくっついた別れたの話とか、小僧についての話とか。今日はちょっと哲学的な話を。

 赤ちゃんって、母親の中に入っているじゃないですか。そこには胎盤って言うのがあって、へその緒を通して栄養を送っている訳で、で出産した後は、剥がれる代物で、男には当然無いわけで。

 出産の時、胎盤が外れるのは、もう必要無いからという理由で剥がれるんであって、でもその胎盤って最初からある物じゃなくて、男女が関わり受精したから出来るもので、ただ、受精は精子と卵子であって、胎盤では無くて。

 いわば、ゼロから作り出された物であり、そこに神秘を見たりします。

 で、出産し、母親から出た時に、母親からの栄養は、もう十分(へその緒での)であるから胎盤ごと外れるんであって。

 それは、子供の一番最初の親離れではないかと。哲学的に言えば。

 そんな話しを2人で数十分。時間を忘れさせてくれます。

0 件のコメント: