2007年12月21日金曜日

病院へ行く途中に

 今日はミドリの「セカンド」を聴きながら電車に乗りました。PCで聴くより、CDプレーヤーの方が重低音が効いて、リズム隊が結構聞こえます。

 聴きながら思ったこと。区分は別にどうでもいいんだけど、名付けるとするならば、

 ハードコア・JAZZ

 なんてどうでしょうか。
 まずベースラインがジャズっぽいフレーズ使ったり、ドラム、ピアノも即興というか、JAZZっぽい感じがします。

 全体で聴いても、各パートが非常に(メロディラインとかは抜きで)ジャズっぽい。それにマリコ嬢のギンギンに効いてるギターとボーカルで、ハードコアしてるって思います。

 ジャズ・コアって言うのでしょうか。ただ、1つ言えるのは、マリコ嬢のセルフィッシュぶりを上手くサポートしてる。そしてマリコ嬢が更にソレに乗りテンションはどんどん上がっていく。

 ボーカルを含め、確かに腕は達者だと思います。

0 件のコメント: