2007年12月21日金曜日

フレッシュ先生の診断

 9:00予約で、9:10受付とかだと、普通の病院だったら2時間待ちコースなんですが、タバコを吸いに行き、帰ってきたら、呼ばれました。

 先週も診察してるんで、今週は、年末年始をはさむんで、多めにクスリを出して欲しい。ってな感じで終わろうなんて思ったんですが、2週に1度のチャンスって考えると、出来るだけ多くの情報をドクターに分かりやすく訴えました。良い報告と悪い報告があります。って。

<良い報告>
 ・デイケアに慣れてきて、本登録となったこと。
 ・家で小僧がうるさいとけっこうサワサワするんですが、立ち直りも早くなってきた。
 ・波がずーっとではなく、1日とかでのキッカケで落ちるぐらいでずっと落ちてるってことは無くなった。

<悪い報告>
 ・最近、物欲を抑えることが出来なくなり、カード類は嫁に預けている。
 ・眠剤、処方の通り3錠飲めば良い睡眠がとれるんですが、2錠だとやっぱ途中で起きてしまう。
 ・あとどうしても~~しなきゃいけない。~~しないと落ちつかない。

 こんなトコでしょうか。フレッシュ先生の見解では、だんだん改善に向かっているのが自分でも分かるんじゃないでしょうか。良い傾向だと思います。

 物欲についても、欲求が出るという、うつからすれば良い方向なので、それも間違いではないとのこと。
 ~~しなきゃって思うこと、これはもう性格の問題ですね。とのこと。ようは~~しなきゃダメってことを性格で思ってしまう。これを脅迫性格というらしいです。むかしはそんなんじゃなかったんだけど、なんか急にそうなったことを強迫性障害と言うらしいです。

 脅迫って言っても自分が自分を追い込むのであって、他人が悪口を言ってるように聞こえるって訳ではないって初めて知りました。今日。

0 件のコメント: