2008年2月11日月曜日

うつな症状と飲んでいるクスリを確認してみよう。

 もともと鬱病のリハビリ日記兼、自分の思いのテキストサイトを作ったんですが、最近、うつの要素は薄く、自分の思い、気持ち(まぁこれも大事なんですが)が多くなってきました。

 それが、うつ状態が少なくなったことの証拠でもあり、喜ばしいことでもあるのですが、今1度、4月1日からの復帰に向け、今の状態と飲んでいるクスリを確認したいと思います。

 特にクスリは、1月から結構変わっていて、今どのクスリを飲むのか、時々混乱します。ってゆーか莫大な量のクスリが余っているってことは、飲んでない日も多かったってことで、これも喜ばしいのですが。今一度、確認を。

☆今の病状(箇条書き)

・自宅にいると、頭痛等が少なくなった気がする。でも、小僧が激しく泣くとちと痛い。

・実家生活が多くなったためか、自宅での睡眠時、中途覚醒する。実家ではそんなことないんですが。

・隔離された集団(レストラン等)では、まだ手の震え、頭痛、落ち込みがある。駅とかの人とか、デパートで通り過ぎるとかの集団は気にならなくなった。

・激しい緊張の中、発言というのはなくなった。でもちょっとある。緊張し、言葉のどもり、発汗がある。

・パソコンへの依存等少なくなり、妻との会話、小僧との遊びの方がパソコンをいじるより多くなった。

・軽作業での落ち込みあり。1時間程度の作業。

☆今後の予定

・4月1日復帰に向け、更にクスリの量は減ると思われる。

・前のゆっくり休んでではなく、甘ったれるなな感じになってきた。

・デイケアは卒業。ってか、本登録になってから、1度も行かないまま卒業。デイケアのスタッフさん、ドクターの判断での指示。最初から必要なかったのか?でもSSTは自分にとって有意義なものでありました。

・実家で父親の手伝いをしていると言ったら、良いことです。と言われる。でもその後、激しく落ち込むんです~と言うと、いいじゃないですか。次は1時間半手伝いが出来て落ち込む、と時間はどんどん延びるはずですよ。と言われる。伸びなかったら俺が甘ったれてるような感じが言葉の端々に見られるような気もするが妻もそれに気付く。

・会社側にも4月1日からの復帰の予定を言う。

・復帰して30日が経つと療養休暇は解消となり、復活宣言がでる。(有給休暇20日が与えられる)その間、具合が悪くて休む時があったら、休んで、また会社に出てきた日から30日となる。

・療養休暇の期限は7月末。それ以降も休むとなると、最長で2年間の休職となる(10年以上勤務しているため、有給での休職となる)この場合、復帰後3ヶ月経過で復活宣言となる。

・4月1日を復帰予定としたが、もしダメだったら。。。と言ったところピシャリと跳ね除けられた。まぁそうですな。

☆飲むクスリ(今現在)

<朝>
・ワイパックス0.5mg 1錠
・トリプタノール10mg 2錠
・オメプラール10mg 1錠

<昼>
・ワイパックス0.5mg 1錠
・トリプタノール10mg 2錠

<夜>
・ワイパックス0.5mg 1錠
・トリプタノール10mg 2錠
・パキシル10mg 1錠
・オメプラール10mg 1錠

<寝る前>
・サイレース2mg 1錠
・デパケン200mg 3錠
・セロクエル25mg 1錠

<頓服>
・デパス1mg 1日 2錠までならOKと言われる。

以上なんですが、産業医さんからのコメントとしては、順調であり、出ているクスリも良い感じではないでしょうか。とブラックジーンズにブルゾンとまたオッシャレィな服装で言われました。

目標を決める覚悟とやる気。でも無理はしない。というかなり矛盾な事なんですが、まぁなんとかなるでしょう。去年の今頃とは、気持ち的にもホントに余裕が出てきてますから。

 最後に、4月1日が土日で痛い思いをすることがないよう。。。火曜日でした(ホッ

0 件のコメント: