2007年5月12日土曜日

目が覚めてきた。

もう1本タバコを吸い、もう1杯濃い目のコーヒーを入れて飲む。ニコチンとカフェインで叩き起こしました。俺を。


音楽について書こうと思います。


うつになる前の俺は、趣味は音楽鑑賞という履歴書に書くありきたりのレベルではありませんでした。

まさに”NO MUSIC NO LIFE”というくらい音楽とともに生活してきました。


結婚する前はお小遣いいっぱいあったんで上京(その当時は長野に住んでた)月に3~4枚のペースで買ってました。

ジャンルとしては、PUNK、HIPHOPでジャケ買い(ジャケットがカッチョイイから買う)やタイトル買いも当たり前に買ってました。ハズレもあったけどね。


結果として300枚近くのCDがたまり、自分のホームページでCDレビュー(著作権侵害覚悟でジャケットをスキャン。収録曲とレビューを書いていた。)を書いていたら某レーベルより相互リンクのお願いがあったほどでした。


それが結婚してからは小遣い少ないんでめっきり少なくなっちゃいました。買うCDは年に3~4枚。厳選しなければなりません。とは言っても音楽情報が乏しいので、昔好きだったバンドやラッパーさんの新しいアルバムを買うくらいです。フロンティア精神ゼロ。


うつ状態になってからは、へたな音楽聴くと雑音としかとらえられず、頭痛のもととなってしまうんですが、好きな曲はノリノリになれて気分もハイになれます。ステキ。


CDを買うお金がないんで、今はネットでのDLが中心となってきました。ういにー。

MP3ファイルが中心となるので、CDウォークマンからiPOD等の再生機器に乗り換えたい今日この頃です。欲しい物いっぱいあるね。俺。


情報収集はもっぱらインターネットです。でも徘徊するサイトがヲタ系サイト中心で回ってるんで聴く音楽も電波系に移行。。。まぁそれはそれで良いものですよ。多分。嫁にはウザがられますが。

 ☆復活!最近のお気に入りCD
☆アーティスト/アルバム名
 たむらぱん / ハロウ
☆収録曲
 1.ヘイヨーメイヨー
 2.お前ぶただな~送らぬ手紙~
 3.責めないデイ
 4.アミリオン
 5.回転木馬
 6.ストリーテラー
 7.ライ・クア・バード
                     8.Tea
                     9.キースとモモ
                    10.WARAW
                    11.スクランブル街道
                    12.いいよ
                    13.まやかしの街

インターネットで話題となり、購入もネットしかできません。今品があるかは不明。
独特の音楽観、声で癒されます。3曲目、4曲目がグッド。イイカンジでノレます。
ホームページでも試聴できるんで、聞いてみてください。ゼヒ。

俺個人が好きなのは、”太陽族”、”SOL’D OUT”とか好きです。
家族ではまってるのは、テクノポップアイドル”Perfume”ラジオで木村カエラちゃんが絶賛して話題を呼んでマス。テクノポップ3部作(リニアモーターガール、コンピューターシティ、エレクトロワールド)は聴いて損は無いですよ。ヤフー動画からPV付きで聴けます。

うつ状態になってからあまり音楽が聴けない状況だけど、音楽というモノにココロを助けられたことも数知れず。。。ずっと愛していきたいと思います。

P.S 物欲といえば俺が欲しいものをリストアップしてその金額を合計してみました。だいたい200万あれば全部ゲットできます。誰かくれっ!足長おじさんプリーズ!

0 件のコメント: