2007年5月12日土曜日

学校と予備校

小僧と嫁を迎えに行く時、通りぞいの予備校にいる人達を見ました。
「おー若人。頑張っとるのぅ」
と思いつつ通り過ぎたんですが、そこでちょっと考えました。
自称中卒(高校は通信教育だった)の戯言を聞いておくんなまし。

☆ってか何でみんな予備校行くん?

予備校は「予備」つまり高校等の学校で教える授業の補完をするわけですね。
つまり学校の授業、教科書を完璧にマスターすれば予備校はいらないわけで高い授業料払ってまで行かす必要がドコにあるのでしょうか。

学校の勉強についていけず、予備校に行くんなら理解できます。でも近頃の人達って予備校メインで勉強してません?予備校行かないと良い大学行けないから?学校の授業じゃ教えてくれないから?
だったら学校そのものがいらないんじゃないんでしょうか。予備校ほどのレベルについて行けるんだったら、高校なんて行かず、その時間勉強にいそしみ大検でも受ければいいんじゃないんでしょうか。それじゃダメなんですかね?

☆なんで大学行かす必要があるん?

何で大学、それも良い大学を目指すのか。博士号をとりたいから?高校で培った学力をもっと伸ばしたいから?
大多数の人は「良い会社」に入りたいから大学に行くんじゃないんでしょうか。就職するために大学に行く。だったら入学し、卒業さえすれば、勉強なんて関係ないよーな気がします。つまり学校の「学」が無いような気がします。周りを見てると合コンやサークル。昼間っからパチンコ・スロット、バイトの日々。勉強するのは単位のいる授業と卒業論文だけみたいな学生いっぱいいませんか?猿になってませんか?
その猿達にスネむしゃぶりつかれてる親御様達の心中お察しいたします。

「良い会社」に就職するための「良い大学」。「良い大学」に入学するための「予備校」。高校はもういらないんじゃないんでしょうか。

ってゆーかそのシステム自体が勉強というカテゴリーから外れ、なにか違う、変な方向に進んでるような気がします。

良い会社に入らなくても、良い大学に入らなくても、予備校でコンビニ弁当食べながら必死こいて勉強しなくても、その個人の人生のレベルってのはそういうトコじゃ決まらないような気がします。そんなん行かなくてもスバラシイ人生は送れるような気がします。

現に俺がそうですし。中卒だっていいじゃん。後悔の無い人生なら。うつだけど(笑)

と、いうことで、我が子よ。お前は大学なんぞには行かせない。
お前が高校を卒業した暁には

大学と同じ4年間

自衛隊に入隊していただく。

我が家は勝手に徴兵制度しいてるんで第2子、第3子ができても同様です。
肉体的にも精神的にも、強くなって帰ってこい。高校での学力なんぞ会社に入ればクソの役にも立たない。元自衛隊員であれば就職にも困らない。人生の勉強はそれからやれば良い。
そもそもどこの学校でも人生の勉強は教えてくれない。
だから我が子よ。とりあえず兵士になってこい!

昼食後、ドグマチール、デパス、コントミンを飲む。

0 件のコメント: