2007年12月17日月曜日

思わず買ってしまった。

清水
セカンド
ファースト



 

 




 前回、CD屋さんに行った時におしい!って言ってたバンド、「ミドリ」のCDを一気買いしました。

 惜しいって思ったその日から、YOUTUBEで検索かけて、PVを含めいろいろ探しながら聞いてたら、聞き込むにつれ段々バンド、個人個人の特性、スキルが気付くようになり。噛めばかむほどって感じです。

 大阪のいびつなJUDY AND MARYと呼ばれるのが、聞いてて納得しました。

 って言っても、声とか、メロディーが似てるっていうか、JUDY AND MARYのインディーズ時代のアルバムと共感できるところがあるかと思います。JUDY AND MARYもそのアルバムの中ではかなりパンクな方だったので。

 JUDY AND MARYがメジャーデビューとともに、POP路線に方向が向いたことは、上昇する人気とともに多数の人に共感を得る曲になり。悪いわれではないんですが、過度がとれたかと思います。

 でもこの「ミドリ」。ファーストから清水まで、例えていうならイガグリ?ウニ?切れ味チェーンソーな曲調を貫いています。で暴れっぷりは、すさまじいんですが、バラードとか、メロウな曲、ステキだと思います。

 ギターとかは、正直、お世辞にも上手いとは思えません。ドラム、ベースのリズム隊、ピアノのメロディーのスキルは相当かと思います。

 で、ギターと歌のヒロイン、まりこ嬢を見ると、セーラー服が似つかわしくない声を出します。ある意味、歌が楽器、ギターがおまけと見れば、すげー個性溢れる曲がたくさんあると思います。

 嫁からは性格的に受付ないといわれた「ミドリ」俺は応援します。

 「ミドリ」ウェブサイト → ミドリWEB

 今年いっぱいで、ヘルプをしてたベーシストが脱退するということですが、新しいメンバーを含めて活動したいものです。

 ただ、この大人買いが、後でこんなことになるとは当時の俺には予想もつきませんでした。。。。

0 件のコメント: