2008年2月22日金曜日

木曜日の夜(家庭炎満)

 ムービーを変換している間は、別にやることもないので、何もしなかったんですが、ってゆーかやる気も無かったんですが。そんな時、嫁から一言。

「うちの借金、100万円」「今月も3万の赤字や」との発言。

 自分がよく怒られて反省した、止めたのが、家に着いたらまずパソコン。それは妻にとっては、カンに障るのは理解できます。でも、それを言うなら

「俺の体調より、借金の話か?」

と思っても、考え方的には同じはずだと思います。

 妻的な気持ちは、長い説明なんていらない。この借金を認識しているか?危機感を持っているのか?それだけなんですが。

 ぶっちゃけの話では、借金があるのは認識しています。昔にあった借金から、最近の借金まで。請求書等、見ますからね。

 で、俺はいつもそれを言ってしまい、お互い冷静になれなくなってしまうんですが。

 「で、それをどうしろと?」

 そこに大きな差がるみたいです。嫁とすれば、借金は借金(身内からの援助含めて)出来れば現金で買いたい。それは分かるんです。

 ただ、それは、借金のに返済方法ではなく、これからの節約方法だと思うんですね。

 俺はその時点で、どうやって返すか。がポイントとなってくるんです。某サラ金みたいなトコからの借金では無く、車のローン、カードローン、ETC、ガソリン、リボ払いローン、身内からの出世払いローン。

 それらが何時終わるか、ローンが終わりった分、お金に余裕があるのなら、別のカードローンの返済。それで何時借金が終わるのか。など。

 返済の方へ考えが言ってしまい、妻の意とする答えになってない訳です。お互いが理解しあえず。

 それでも、ひとまずは遅滞なく返済できていればいいのでは。と自分は思うのですが。まとまったお金なんて無いんですし。

 次に、毎月の赤字。何に対してお金がかかるのか、みんなの趣味、やりたいこと、食事等を節約しての赤字みたいです。

 ってか、それはもう、俺の収入では、生活が成り立たないという事で、何かを犠牲にするほかないと思うのですが。

 自分は今、実家なので、細かいところまでは分からないのですが、何も犠牲にしないのであれば、もうこれは、妻に働いてもらうしかないと思います。だって、俺が職場復帰したところで、今の月給が増える訳では無いのですから。

 ヤケクソで、20万も借金こさえた俺が言うのもなんなんですが、収入に合わせた支出をするしかないと思います。

 これは双方、ベクトルは違えど、目指す所は同じだと思います。

 とりあえず落ち着き、ベランダでタバコ。微妙な乙女心にを考え、ごめんね。熱くなっちゃって、ゴメン。と一言。

 それが、妻の微妙な乙女心に、ポテンヒットでも良いからしてくれれば。。。なんて思う夜です。

 追伸。妻よ。なんか知らないけど、5kgで3,000円するようなミカンのお買い物のメールがあるんですが。自分、食べましたっけ?

0 件のコメント: