2008年2月6日水曜日

リブロ「胎動」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 amazonで注文した、HIPHOPのリブロの1stアルバム「胎動」が届きました。

 結構昔、俺が20代中盤ごろかと思うので、もう7~8年くらい前の作品です。

 このアルバム、持ってたような記憶があったんですが、今回ipodに曲を入れるに伴い、探してもありませんでした。多分、友達から借りていて、それを返したのでしょう。きっと。ユーザロックとかのCDとかも借りてたし。

 
 で、早速聞いてみて、あぁ、やっぱ良いって思いました。この独特の言い回し、声、それは、全てのRAPをやる人はみんなそうかと思いますが、俺のココロに刺さったのは、このリブロとリトルはガッチリ刺さってます。

 YOU THE ROCKはもうかなり昔からの方で、いわゆる大御所と呼んでいいのか分からないですが、1stアルバム、2ndアルバムとか、すげぇ聞き込んでました。

 今でも、すげぇスキルを持った人たちが、大勢デビューし、次の世代へと移っている最中であり、昔の呼び名で言うと、ニュースクールというカテゴリーに入ります。自分とか、自分がヤンチャしてた時のCDが好きで、ってか、あんま個性的な人たち最近見ないね。なんて思ったり。試聴できれば良いんですが、今はジャケ買いすることは出来ず、前の世代と言うのは失礼ですが、オールドスクールな人間になるかと思います。

 でも、最新でも昔のでも、良いのはやっぱ良いし、ショボイのはやっぱショボイのは時代を通じて共通するものであり、星の数ほどではないですが、隠れたツワモノを探したいって気持ちはあります。

 パンクで言えば、HI-STANDARD、スタンスパンクス、NICOTINE、YKZ。HIPHOPで言えばリブロ、キックザカンクルーの人達、カミナリ家族、メローイエロー、スチャダラパー、ソールドアウト以上のスキルを持つと思われるアーティストがいたら、ぜひ紹介してほしいです。

0 件のコメント: