2007年5月20日日曜日

生きることの意味と今日の結果

生きることってなんだろう。

みんな、世界中で、いろんな生物、人間が「生きている」

なんのために?

 生きるために他ならない。弱肉強食という世界から、唯一「理性・思い」を持って抜け出したことのできた人間。まぁ人間の中でも弱肉強食はありますが。

そんな唯一飛び出た人間。「本能」とは別に「思い」を手に入れた人間。

地球上の生物が、地球自体が、数多くの天秤の上でバランスを保ちながら成り立っている。

人間も「本能」と「思い」がバランスを保ちながら生きているのだと思います。

依存と自立、共存と孤立、理性と本能、ポジティブとネガティブ、嬉しい気持ちと悲しい気持ち。行動と休息。生きることと死ぬこと。。。

「本能」の基本は、生きること。その上に喜怒哀楽などの「思い」があるんだと思います。

 でも、まれに、「思い」が「本能」に勝ってしまうことがある。バランスが崩れ、天秤が大きく傾き、傾ききった先には。。。とても悲しいことが待っている。

このバランスを大切にしなくてはいけない。少し傾いててもいいんです。それが個性になるんだから。大きく傾かないように、疲れたら休んで、少しずつでも、ゆっくりと

その上で、生きるということに、命を賭けてみたい。


大した人間じゃない戯言でした。

今日の結果
<朝>アサリご飯、アサリの味噌汁、食べながら、寝てました。赤ちゃんじゃないんだから。。。(笑)
 ・ドグマチール 1錠

<昼>アサリたっぷりのボンゴレ 午後2時過ぎに。俺的にはこれが朝飯みたいな感じだった。
 ・ドグマチール 1錠
 ・デパス 1錠
 ・コントミン 1錠

<夜>アサリいっぱいと鶏肉と白身魚のパエリア。今日はマジでアサリずくしやな(笑)
 ・ドグマチール 1錠
 ・デパス 1錠
 ・コントミン 1錠
 ・パーロデル 1錠

<寝る前>昨日と同じく眠気ゼロ。今日は寝てやる。寝てやるゾォ~!
 ・サイレース 1錠
 ・マイスリー 1錠
 ・レボトミン 2錠

眠くならないのは、眠らなければならないという「本能」より、眠りたくないっていう「思い」の方が勝っちゃってるからなんだね。きっと。クスリで本能を呼び起こせ。

それではみなさん おやすみなさい。
ピース

0 件のコメント: